BLOG

令和5年1月17日・阪神・淡路大震災から28年に追悼!!

いつもお世話になっております。

 

店舗グリストラップ清掃のシーエスサービスの石橋です。

 

本日は1995年1月17日に起きました阪神淡路大震災から今年で丸28年目を迎えまして、いち神戸市民として感慨深い日でありまして緊急投稿となり、当時の震災の犠牲者の方々に対しましてご冥福をお祈り申し上げます!!

 

神戸人にとってずっと忘れる事の出来ない阪神淡路大震災、忘れてはならない、合掌!!

 

2022年わが神戸の象徴・オリックスバファローズ2連覇!!

今から28年前と言えばわたくしもまだ30代になったばかりで、夢や希望を胸に抱いて毎日がむしゃらに生きていた様に思いますが、その直後に阪神淡路大震災に被災をしました!!

 

その頃はまだ神戸・須磨区の安アパートに住んでいて、後から聞いた話で住んでいた地域は、少し地面下の断層が少しずれていたらしく家の壁などに少しひびなどが入る程度で済んで何とか家自体は形がありましたが、縦横の大揺れするすさましい地震を人生初めて体感したのを、まだ今でも目を閉じれば鮮明にあの時の事が思い出せれます。

 

まだその頃は確か携帯電話も余り普及していない頃だったので、本当に外との交流が全てがシャットアウト状態であったので、外にも出れない状況が数日続き、交通マヒやお風呂に入る事が出来なかった様に思いますが、今現在このコロナ禍の世の中ではありますが、何の不自由も無く個人事業主として清掃業で自由に仕事が出来たり、居心地の良い住まいに住めたり、お金を出せば食べ物や品物が買えたり、言えば切りが無い程の今ここに全てがある環境に、あの阪神淡路大震災を今でも教訓にして忘れてはならないと日々思っています!!

 

三宮・震災前!!

 

三宮・震災直後!!

 

三宮・現在の阪急三宮駅ビル!!

阪神淡路大震災から28年もの月日が経ち、あの時の惨状が昨日の様に思い出されますが、またそれらを教訓にしてわが街神戸も様々な近代化が進み三宮駅周辺での大規模地域再開発やタワーマンションなど、近代建物が立ち並んでいるこの状況により良い未来に向かって行けたら尚更良いですね!!

 

三宮大規模再開発事業・より良い未来の三宮に様変わり、次世代に期待!!

また28年前の阪神淡路大震災の追悼をする一方で、今現在この世界を巻き込むコロナ禍の世の中にあって、1日も早くの収束とマスク無しで生活が送れるより良い世の中になります様心より願っております

 

いつもの感謝とありがとうございました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

「ありがとう!!」を日々口にすると、人は幸せになるらしい!!

 

失敗から何かを学び、またそれらを府に落とし成長する過程が楽しくてしょうがない!!

大阪府大阪市での店舗向けグリストラップ清掃は兵庫県神戸市のシーエスサービスへ
シーエスサービス
〒651-0064
兵庫県神戸市中央区大日通3-5-9-201
TEL:078-414-8406
FAX:078-414-8465

関連記事一覧