BLOG

  • HOME
  • BLOG
  • お知らせ
  • 店舗・厨房グリストラップ清掃・配管・グレーチング側溝清掃、施工手順について其の①!

店舗・厨房グリストラップ清掃・配管・グレーチング側溝清掃、施工手順について其の①!

こんにちは!シーエスサービスの石橋です。

 

弊社は兵庫県神戸市に拠点に、大阪府大阪市などで飲食店や老人ホーム、商業施設などを対象に厨房清掃を実施しております。

 

皆さまは「グリストラップの清掃の重要性」についてご存知でしょうか?

 

今回は今一度改めてグリストラップ清掃の重要性と施工手順ついて執筆してまいります。

★そもそも、なぜグリストラップ清掃をしなくてはいけないのか?

 

グリストラップ内100リットル以下、清掃・施工前・後

そもそもグリストラップって何?

 

基本的に小型店舗の飲食店のグリストラップ内容量は、半数以上は100リットル以下の小型タイプが多く、基本作業料金、15,000円(税別)となります。

 

グリストラップとは、飲食店やホテル、幼稚園や給食センターなど、多くの食事を提供する施設の厨房に設置されている設備の事です。

 

厨房からの排水をそのまま下水に流すと環境汚染の原因となってしまうことは、皆さまご存知でしたでしょうか?

 

グリストラップとは排水を下水に流す前に油脂分と水分に分離して汚れを取り除く、という環境汚染を防ぐ上で大切な役割を果たしています。

 

 

グリストラップ内の構造は大きさや種類にもよりますが、基本的に受けカゴ・スライド板(仕切り板)・トラップ管に分類されます!!

 

グリストラップの構造と清掃の重要性!!

 

①厨房グリストラップとは、厨房排水の汚泥・油脂分を溜める為の装置の事で、汚泥等を下水道排水配管に流さない厨房の設備の事です。

 

②グリストラップ内に溜まっている汚泥が下水道排水配管に流れ出てしまうと、配管内で油脂分が付着しやすくなり配管内が詰まり危険性がございます。

 

③配管内が詰まるとグリストラップ内の汚水が循環の機能がしない為、グリストラップ内で汚泥が溜まり、グレーチング側溝に汚水等が浸水してきて厨房設備の役割がしなくなり、長年放置をして置くと不衛生な上、悪臭(特に夏場など!!)の原因になります。

 

④店舗・施設等の経営や運営においてそれらを放置すると、「下水道法」の法律に抵触する可能性があります。

 

⑤厨房内の悪臭等が(特に夏場など!!)が充満すると客席や施設内に流れ出てしまい、お客様や従事者などに不快感を与える可能性がございます。

 

⑥この様な状況にならない様に弊社の致しまして出来る限りの快適な厨房空間の演出のお手伝いをするのが、清掃業者の役目だと思い、日々グリストラップ清掃作業に精を出しております。

 

⑦それらを解消される為にも、年2~6回のグリストラップ(定期清掃)をお薦めします。

 

⑧グリストラップ清掃と高圧洗浄機によるグレーチング側溝洗浄清掃や排水配管清掃(パイプクリーニングポース使用)のより、厨房作業が一度に解消出来ます。まずは電話・メールにてお気軽にご相談下さい。

 

グリストラップ・配管の詰まり清掃手順と流れ!!

 

①まずは作業前に作業の流れ(進行)と厨房内の設備品等の破損が無い様に事前の作業確認をします。

 

グリストラップ清掃等の作業前に、什器の破損等の確認や高圧洗浄機の使用の際、最適な養生等の充分な配慮をして作業に取り掛かる!!

 

②事前調査での下水道配管の詰まり等の作業がある場合、高圧洗浄機の使用により水分が拡散する為、厨房設備等に充分な養生をします。

 

厨房内での高圧洗浄機の使用の際、什器や書類・商品などに水分が飛び散らない様に充分な養生を施して、安全作業に徹する!!

 

③まずグリストラップ内の受け籠(バスケット)・仕切り板・トラップ管などの部品を取外し、汚泥、油脂分(スカム)等を十分に取り除きます。

 

グリストラップ清掃・施行前

 

グリストラップ清掃・施行中

 

④産廃のスカム等を除去したら、受けカゴ(バスケット)・仕切り板・トラップ管などの部品をかなたわしやハンドブラシなどで綺麗に洗浄します。

 

グリストラップ・バスケット・仕切り板・トラップ管、施工後・完了!!

 

⑤グリストラップ内の洗浄をしたら、一旦汚水を全部抜いて清掃作業終了になります。

 

グリストラップ清掃、施工後

 

⑥グリストラップ内の洗浄清掃が終了したら、バスケット・仕切り板・トラップ管などを取り付けたら・清掃作業完了!!

 

グリストラップ清掃、施工後・完了!!

 

⑦グリストラップ内の洗浄が終了して、グレーチング側溝洗浄や下水道排水配管清掃の作業がある場合、高圧洗浄機を設置してグレーチング側溝を高圧洗浄を使用してグレーチング側溝の汚れを除去や配管内にパイプクリーニングホース使用により配管の周りにこびり付いた油脂分を拡散してグレーチング側溝と排水配管内を一掃します。

 

グレーチング側溝・高圧洗浄清掃・施行中

 

グレーチング側溝・高圧洗浄清掃・施行中

 

グリストラップ・配管清掃・施工中

 

キッチン流し台・配管清掃・施工中

 

⑧只今グリストラップ等の清掃終了後、受け籠(バスケット用清掃ネット)無料進呈中と、グリストラップの蓋の裏側などに防虫剤噴霧(やぶ蚊、ハエ、ゴキブリなどの害虫駆除!!)など無料サービス施工を常時実施しています。

 

グリストラップ・バスケット用清掃ネット(只今無料進呈中!!)

 

グリストラップ内・蓋の裏側など(防虫剤・噴霧サービス中!!)

 

⑨グリストラップ清掃終了後、グリストラップから排出した産業廃棄物・汚泥を20リットル缶に移して持ち帰り、産業廃棄物・委託契約書とマニフェストの発行の契約を取り交わして作業の完了とします。(グリストラップ内の容量、100~500リットルの大きさが異なる事に、汚泥の排出量が異なります!!)

 

産業廃棄物・グリストラップ・汚泥、(ポリ缶20リットル)

 

⑩弊社の高圧洗浄機(動画)・小型高圧洗浄機ではありますが、通常のグリストラップ・配管洗浄では十分な高圧力で、店舗配管清掃で実証済!!

 

・弊社の高圧洗浄機の威力は見て頂いての通りで、これまで約90%以上は配管清掃の通管をして参りましたが、万が一配管の詰まりが重度過ぎる場合で、配管の詰まりの清掃など数年~十数年以上されていないオーナー様が対象となり、配管内の油脂分等の状態が固形物、もしくはコンクリート状態?等の店舗様が対象となり、通管洗浄ができない場合はございます。

 

・配管の詰まりの状態が重度で、弊社の高圧洗浄機で通管洗浄ができない場合、協力会社の大型トラックマウント型高圧洗浄車(図①)の手配ができます。配管内の詰まりの状態が重度過ぎる場合、小出力~高出力まで調節ができる上作業の潤滑化が可能になります。

 

・一戸建てからマンションやビルの配管清掃まで多種多様な配管清掃ができますので、またご相談ください。費用の方は別途御見積となっております。何卒宜しくお願い致します。

 

大型トラックマウント型・高圧洗浄車(図①)

 

このホームページからグリストラップ清掃他の清掃に関する情報を出来る限り分かり易く、そして施工実績やブログ・コラム等も定期的に配信して参りますので、またご覧になって頂きます様よろしくお願いします。

 

グリストラップ清掃など清掃御見積や御質問等ございましたら、電話・メールにてご連絡いただければ幸いです!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

大阪府大阪市での店舗向けグリストラップ清掃は兵庫県神戸市のシーエスサービスへ
シーエスサービス
〒651-0066
兵庫県神戸市中央区国香通1丁目2-12-302号
TEL:090-2705-7627 FAX:078-222-2518

関連記事一覧