BLOG

店舗・グリストラップ・排水配管清掃の重要性に迫る!!

こんにちは!シーエスサービスの石橋です。

 

弊社は兵庫県神戸市に拠点に、大阪府大阪市などで飲食店や老人ホーム、商業施設などを対象に厨房グリストラップ清掃などを実施しております。

 

今回は、皆さまは「店舗経営におけるグリストラップ・排水配管清掃の重要性」についてご存知でしょうか?

 

今回は、改めてその重要性について執筆してまいります!

飲食店・店舗における排水配管清掃は、なぜ重要なのか?

汚水桝・配管内が既に、詰まっている状態!!図①

 

そもそもグリストラップってなんで詰まるのか?

 

グリストラップとは、飲食店やホテル、幼稚園や給食センターなど、多くの食事を提供する施設に設置されている設備です。

 

厨房からの排水をそのまま下水に流すと環境汚染の原因となってしまうことは、皆さまご存知でしたでしょうか?

 

グリストラップとは厨房排水を下水に流す前に油脂分と水分に分離して汚れを取り除く、という環境汚染を防ぐうえで大切な役割を果たしています。

 

それは飲食店経営において厨房機器でのグリストラップ設置が法律(保健所等)で義務付けられている為に、店舗経営においての設置費用や清掃作業などを必要経費としてを考えなくてはならないので、決してお安いものではありません!!

 

なぜグリストラップ清掃が重要なのか?

 

まず↑図①を見て下さい!!

 

これは先月新規のお客様の配管詰まりのご依頼いただきまして、取り急ぎを要するとの依頼で事前調査(御見積書等)で確認した配管内の状態です。

 

この様な屋外汚水桝・配管内の状態では、グリストラップ内からの排水が流れてない為に厨房内に汚水が溢れる状態となり、厨房内の洗い物作業などができない場合がございます。

 

まず店舗設備や建物自体の築年数などによりますが、流し台からグリストラップそして排水配管に至るまで、日常の排水での野菜カスやゴミが長年の使用での蓄積が詰まりの原因で、流し台の排水口の小まめな清掃ネットの取替やグリストラップ内のすくい棒などの清掃を日常できる清掃の習慣化する事を是非ともおすすめします。

 

↓図②にあります様に、配管内のパイプクリーニングホースの配管清掃後に付着していた汚泥ゴミとなります。

 

これを見る限り、配管内の状態が重度(著しく配管詰まりが酷い状態!!)で、この汚泥ゴミが1年~数年間放置をされると徐々に固まりコンクリート状態(固形化)して最悪の場合、配管清掃作業での通管が困難になり、配管取替工事を余儀なくされたと言う事例も聞いていますので、今このコロナ禍での厳しい経営状況の時期におきまして出来る限りの経費を削減される様に、お早目のグリストラップ及び配管内清掃をおすすめします。

 

(排水配管内の汚泥ゴミ)!!図②

 

弊社の協力業者様で、神戸市兵庫区在住の法人・清掃会社の御紹介!!

(大型トラックマウント型・高圧洗浄車)!!

 

弊社としまして、いつものグリストラップ・排水配管清掃の御依頼を多数頂いて大変ありがたく御礼を申し上げます。

 

そして今回のブログ投稿でのご報告事項で、この最近の配管清掃の方が、弊社の高圧洗浄機での約90%のお客様には納得のいただける配管清掃の提供ができていますが、この最近の数件に渡りまして店舗設備・建物自体の築年数や店舗の配管清掃頻度による様々な状況により、配管詰まりが重度(著しく配管詰まりが酷い状態!!)で配管・通管作業が出来ない場合、大型トラックマウント型・高圧洗浄車の作業が必要な場合がございます。

 

この大型高圧洗浄機の使用で低圧から超高圧・配管洗浄の段階的な使用により、的確で尚且つ潤滑度が増大する配管清掃ができるので、いつもこの様な状況には現場での作業に際して常に迅速な対応といつも重宝させて頂きまして、心より御礼申し上げます‼️

 

手配の方は弊社の清掃作業の状況により、手配(別途現地御見積書等)ができますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

主にビル・マンションの配管清掃に最適、様々な現場で活躍中!!

 

そして配管清掃のオプション作業の一環として、配管内の状態が目視で確認できる配管検査用・カメラなども完備している業者様なので、安心の清掃作業のご提案をお約束をいたします。

 

(配管検査用・カメラ)

 

(配管・電動式ワイヤー清掃機)

 

◎汚水桝・排水配管清掃・施工中!!

 

◎汚水桝・排水配管清掃・施工完了!!

 

事前調査(御見積書等)時にお渡しする、弊社・リーフレット)!!

 

そしてこのホームページからグリストラップ清掃などの清掃に関する情報を出来る限り分かり易く、そして施工実績やブログ・コラム等も定期的に配信して参りますので、またご覧になって頂きます様よろしくお願いします。

 

グリストラップ清掃のお見積もりと清掃のご依頼、大変有難く心から御礼申し上げます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

大阪府大阪市での店舗向けグリストラップ清掃は兵庫県神戸市のシーエスサービスへ
シーエスサービス
〒651-0064
兵庫県神戸市中央区大日通3-5-9-201
TEL:078-414-8406
FAX:078-414-8465

関連記事一覧