コラム

理想的なグリストラップの管理・清掃

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、商業施設や店舗、学校施設などのグリストラップ清掃を承っております、シーエスサービスです。
平成16年の創業から早いもので15年以上が経過し、今では神戸市だけでなく大阪市のお客様からも弊社をご利用いただいております。
日頃からグリストラップを使用されている皆様、管理や清掃のことで悩んではいらっしゃいませんか?
今回は知識がないとなかなか対処が難しい、グリストラップの管理と清掃について、どのように向き合っていくべきか簡単にお伝えしてまいりますので、興味がございましたらぜひ最後までご覧くださいね。

グリストラップの管理で注意すること


グリストラップも他の設備などと同じように、使用し続けているうちにどんどん劣化していきます。
例えばグリストラップの蓋について言えることであれば、鉄製のものなら約5年、ステンレス製のものなら約10年ほどで交換すべきだと言われています。
また他のバスケットやトラップ菅の蓋などについても、劣化がないか普段から気にかけておかなければなりません。
とはいえどのぐらいになれば交換すべきなのか判断できないという方が多いかと思うので、そのような場合は清掃ついでに業者に交換時期を尋ねてみると良いでしょう。

清掃は定期的に決まった頻度で

生ごみなどが溜まるグリストラップの清掃は、誰だってできればやりたくないものです。
しかし、やりたくないからといって放置し続けると、悪臭や排水管の詰まりの原因になります。
なかなか面倒だとは思いますがバスケットのごみは毎日取り除く、第2層の油脂分は週に1回は最低でも取り除くといったように、決まった頻度で清掃をするように心掛けましょう。
また日常清掃だけでは手の届かない部分もございますので、数ヶ月に1回のペースで、業者清掃もぜひ検討してみてくださいね。

グリストラップの清掃は弊社と共に!


グリストラップの管理・清掃についてどのように向き合っていくべきかお伝えいたしましたが、今後取り組んでいけそうでしょうか。
もしご自身たちで管理や清掃が難しいと感じる際は、いつでも我々シーエスサービスにご相談ください。
24時間年中無休で皆様のグリストラップに関するお困りごとを、解決させていただきます!
費用のことやご依頼前の注意事項なども弊社webサイトにてご紹介しておりますので、そちらもお時間がございましたらぜひご覧いただけますと幸いです。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。