コラム

グリストラップの設置は義務?設置が必要な理由とは?

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、商業施設や店舗、学校施設などのグリストラップ清掃を承っております、シーエスサービスです。
平成16年の創業から早いもので15年以上が経過し、今では神戸市だけでなく大阪市のお客様からも弊社をご利用いただいております。
飲食店の経営をご検討中の方で、グリストラップを設置すべきかどうか悩んでいる、そんな方はいらっしゃいませんか?
今回はグリストラップの設置についていろいろとお伝えいたしますので、設置のことでお悩みでしたらぜひ参考にご覧くださいね。

設置は義務?義務じゃない?


飲食店を経営する上でグリストラップを必ず設置しなければならないとお考えの方も多いようですが、厳密に言うと設置自体が義務なわけではありません。
ただし建築基準法、下水道法、水質汚濁防止法の3つについて、グリストラップが関連してくる部分は少なからずあります。

グリストラップが関連する法令について

グリストラップの設置自体は義務ではないとお伝えいたしましたが、飲食店の排水などについては基準が定められており、その部分についてグリストラップは大きく関連してくることになります。
まず厨房からの排水をそのまま下水に流してしまうと、環境汚染につながってしまいます。
そのため飲食店などは環境を汚染しないように、油分と水分を分離する働きを持つグリストラップを設置するのですが、このグリストラップの清掃を怠ると油脂分やゴミを留めておくことができません。
つまり飲食店などは下水道法や水質汚濁防止法などを遵守していくためにも、ただグリストラップを設置するだけでなく、定期的な清掃も適切に行なっていかなくてはならないということです。

グリストラップの定期清掃承ります!


グリストラップの設置についていろいろとお話しさせていただきましたが、今後の参考になる部分はございましたでしょうか。
このようにグリストラップを設置した後も定期的に清掃をして、正常に働くようにしておかなくてはなりません。
弊社では長年にわたってこのグリストラップの清掃に携わってまいりましたので、今後の定期清掃などについてお困りでしたらぜひ一度ご相談いただけますと幸いです。
グリストラップの清掃とあわせて、高圧洗浄機による排水管の洗浄もご一緒に承りますよ!
ご相談の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。