コラム

飲食店におけるグリストラップ清掃の重要度

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、商業施設や店舗、学校施設などのグリストラップ清掃を承っております、シーエスサービスです。
平成16年の創業から早いもので15年以上が経過し、今では神戸市だけでなく大阪市のお客様からも弊社をご利用いただいております。
さて飲食店の皆様、グリストラップの清掃はいつもしっかりと行われておりますでしょうか。
面倒でどうしても疎かにしてしまっている、そんな方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。
今回はそんな面倒なグリストラップ清掃の重要度について、この場をお借りしてお話しさせていただきます。
今まではどうしても面倒で放置しがちになっていたという方は、意識が変わるきっかけになるかもしれないのでぜひ最後までご覧くださいね。

清掃を怠ると害虫や悪臭が発生!?


グリストラップの清掃ってそもそも必要なのだろうか?と疑問を抱く方もいらっしゃるかと思うのですが、答えは「必要である」の一択です。
清掃を怠ると生ごみなどがどんどん蓄積してしまい、悪臭が発生するだけでなく、害虫やネズミなどの発生原因にもなりかねません。
悪臭が漂い、害虫が発生するような飲食店で食事をしたいと思う方は、きっといらっしゃらないですよね。
お客様に気持ちの良い環境で食事をしていただくためにも、グリストラップの清掃は怠ってはならないのです。

放置することで条例違反に!?

グリストラップの清掃を怠るリスクとしてもう一つ挙げられるのが、条例を違反しかねないという点です。
飲食店を経営する上で、グリストラップの設置自体は義務付けられていないのですが、排水については下水道法や水質汚濁防止法などによって基準が定められています。
この基準を守って排水するためにグリストラップを設置しているのですが、清掃を怠ると生ごみなどがそのまま排水管に流れていってしまい、下水道法などの基準を違反してしまう可能性があります。
条例については自治体ごとに決められている内容が異なるので、違反してしまわないようにグリストラップは普段から清掃しておきましょうね。

閉店後の清掃もお任せください!


飲食店におけるグリストラップ清掃の重要度についてお話しさせていただきましたが、清掃の大切さはご理解いただけましたでしょうか。
「清掃をしたくてもなかなか依頼できるタイミングがない……」とお悩みであれば、24時間対応が可能な弊社に、ぜひご相談ください。
翌日からまた気持ちの良い環境で営業ができるように、閉店後にグリストラップの清掃を行わせていただきます!
お問い合わせのみも大歓迎ですので、料金のことやご依頼の流れなど、気になることがございましたらいつでもお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。