コラム

見て見ぬふりは危険!グリストラップを放置するリスク

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、商業施設や店舗、学校施設などのグリストラップ清掃を承っております、シーエスサービスです。
平成16年の創業から早いもので15年以上が経過し、今では神戸市だけでなく大阪市のお客様からも弊社をご利用いただいております。
飲食店で勤務されている皆様、グリストラップの日常清掃はきちんと行っていらっしゃいますか?
この質問に対して、正直ギクッとした方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はグリストラップを放置するとどのような事態を招くのか、リスクについてお伝えさせていただきますので、日常清掃が疎かになっているなと思う方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

排水管が詰まって大問題に!


家庭のシンクなどでも同じことが言えますが、生ごみなどをそのまま流してしまうと、いずれ排水管が詰まって逆流などを引き起こしますよね。
グリストラップについてもこの点は同じで、生ごみなどを除去せずに放置したままにしておくと、いずれは排水管を詰まらせて悪臭を放ったり、逆流を招いてしまいます。
排水管が詰まってしまうと水が排出されず厨房内が水浸しになってしまったり、修繕に多額の費用が発生してしまう恐れもあるので、注意しましょうね。

不衛生な印象を持たれてしまう!

グリストラップの清掃を怠ると、いずれ悪臭を放ちはじめます。
またそれだけでなく、グリストラップの生ごみや油脂を栄養分として、ゴキブリやネズミなどの発生も招きます。
このような状態になってしまうと、お店自体が不衛生だと思われてしまい、お客様が遠のいてしまうのではないでしょうか。
不衛生な印象は飲食店にとって大敵です。
日頃から清掃をきちんと行って、衛生的な印象を持ってもらえるように努力を続けていきましょう。

グリストラップの清掃が大変ならご連絡を!


このように、グリストラップの清掃を怠るといろいろなトラブルが発生してしまうのですが、だからといってそこまで清掃に時間も人員も避けないという方はきっとたくさんいらっしゃいますよね。
そんな時こそシーエスサービスの出番です!
どのようなタイプのグリストラップでも長年培ってきた技術と知識を駆使して、徹底的に清掃させていただきますので、お気軽にご連絡をいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。