コラム

飲食店必見!グリストラップの基礎知識

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、商業施設や店舗、学校施設などのグリストラップ清掃を承っております、シーエスサービスです。
平成16年の創業から早いもので15年以上が経過し、今では神戸市だけでなく大阪市のお客様からも弊社をご利用いただいております。
今回は飲食店を経営されている皆様に、もっとグリストラップへの理解を深めていただければと思い、グリストラップの基礎知識についてお伝えしてまいります。
グリストラップが飲食店において必要であることは知っていたものの、いまいちどんな設備なのか正確に把握していなかった方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考程度にご覧いただけますと幸いです。

グリストラップの基礎知識


グリストラップは飲食店の厨房などに設置されている設備のことで、残飯や生ごみ、油脂分などがそのまま下水に流されてしまわないようにせき止めてくれる役割を担っています。
第1層から第3層まで段階的に不純物を除去する仕組みになっており、それぞれの層にごみが溜まっていくので日頃から清掃を心掛けておかなければなりません。

第1層から第3層まで

グリストラップの大まかな仕組みをご説明いたしますと、まずは第1層にあるバスケットで大きな生ごみなどを受け止めます。
受け止めきれない小さなごみは、底の方に沈殿していきます。
続いて第2層では、水と油脂分を分離させ、第3層に到達する頃には、ある程度不純物が取り除かれた状態になっているはずです。
第3層はあまりごみが溜まる部分ではないのですが、第1層と第2層は非常にごみが溜まりやすい部分なので、日頃から溜まったごみは取り除いていきましょう。
またここで集めたごみの処分についてですが、生ごみは一般ごみとして出して問題ないのですが、油脂分は産業廃棄物として処理することを忘れないようにご注意ください。

事前のご相談無料!個人・法人問わずご対応


グリストラップの基礎知識についてお伝えいたしましたが、少しでもグリストラップがどのようなものなのか知っていただけましたでしょうか。
グリストラップの清掃は衛生管理を徹底していく上でも非常に重要な課題となります。
しかし実際のところグリストラップの清掃は面倒で、なかなか行き届かないのが現状ですよね。
そんな時こそ弊社をぜひご利用ください。
清掃に関する事前のご相談は無料、個人さま、法人さまを問わずご対応させていただきますよ。
夜間作業などもお気軽にご相談くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。