コラム

グリストラップ清掃を依頼する必要性

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、商業施設や店舗、学校施設などのグリストラップ清掃を承っております、シーエスサービスです。
飲食店などでグリストラップを設置しておられる方は、定期的なグリストラップ清掃を行っていますか?
グリストラップのトラブルを防ぐためにも定期的な清掃が重要になってきます。
今回は、グリストラップ清掃の必要性について紹介しましょう。

グリストラップとは何か?

疑問
グリストラップは、厨房排水の油脂や生ごみなどがそのまま下水に流れてしまわないよう、一時的に溜めておく装置です。
グリストラップは主に3槽で構成されています。
1槽は残飯のように大きなゴミを受け止め、2槽は油分と水分の分離、3槽は2槽で分離できなかった油分と沈殿物を分離する仕組みとなっています。

グリストラップを清掃しないとどうなる?

排水管の詰まりや環境汚染防止のためにも、グリストラップは厨房に不可欠な装置です。
しかし、グリストラップそれぞれの槽にゴミが溜まるため、定期的な掃除が必要です。
グリストラップの掃除を怠ると排水管の目詰まりが起こり、悪臭や害虫が発生するなど衛生環境の悪化につながります。
また、衛生環境が悪化すると食中毒のリスクも高まり、深刻な経営打撃を受けることもあるのです。
お客様の安心安全のために、定期的な清掃をおすすめします。
ただ、日常清掃としてごみの除去などは可能ですが、しつこい油汚れや配管の掃除はなかなか難しく、従業員への負担も大きくなるでしょう。
そのようなときこそ、定期的に業者のグリストラップ清掃を利用して清潔な状態を保つのがおすすめです。
業者にお願いすると高圧洗浄機を用いて丸ごと綺麗にしてくれるので、徹底的に掃除ができますよ。
シーエスサービスではさまざまなタイプのグリストラップ清掃を行っておりますので、安心してお任せください。

グリストラップ清掃ならお任せください!

見積もり書とペン
グリストラップ清掃に関してお悩みはありませんか?
弊社では分かりやすいサービスの提供を心掛け、事前調査やご相談などを無料で実施しております。
兵庫県や大阪市内などでグリストラップ清掃を依頼したいと考えている方は、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。