コラム

簡単紹介!グリストラップの日常清掃について

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、商業施設や店舗、学校施設などのグリストラップ清掃を承っております、シーエスサービスです。
平成16年の創業から早いもので15年以上が経過し、今では神戸市だけでなく大阪市のお客様からも弊社をご利用いただいております。
さて皆様、日頃からグリストラップの清掃は念入りにされていらっしゃいますか?
今回は、グリストラップの清掃って何をすれば良いのか分からない皆様に向けて、日常的にできるグリストラップ清掃について簡単にご紹介いたします。
普段からできる限りのことはしておきたい方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

毎日できる!バスケットの清掃


グリストラップには第1層から第3層まであるのですが、比較的簡単に行えるのが第1層にあるバスケットの清掃です。
バスケットは大きなゴミが溜まりやすいので、できる限り毎日清掃をした方が良いですが、それほどゴミが溜まっていない場合は2~3日の頻度でも構いませんよ。

油脂分の清掃も忘れずに!

次にご注意いただきたいのが、油脂分の清掃についてです。
油脂分は第2層に水面に溜まるもので、放置しておくと悪臭が発生したり、その油脂分を栄養にして害虫が育ってしまいます。
油脂分の量が多い店舗だと毎日行った方が良いですが、それ以外の店舗の場合は最低で週に1回は行うことを、心掛けてみてくださいね。

トラップ管は2~3ヶ月に1度!

第3層にある排水トラップ管についてですが、それほど汚れる場所ではありません。
そのため大体2~3ヶ月に1度の頻度で汚れを落としてあげると良いです。
手の届かない部分はどうしようもないので、手の届く範囲内を金タワシのようなもので擦ってあげてください。

日常清掃で無理な範囲はご相談を!


以上、グリストラップの日常清掃についてご紹介いたしましたが、今後の参考にはなりそうでしょうか。
このように日常的に清掃できる部分も確かにあるのですが、どうしても手の届かない部分が出てきてしまいます。
そんな落としにくい部分の汚れは、我々シーエスサービスにぜひお任せください。
高圧洗浄機などを利用して、隅々まで徹底的に清掃させていただきますよ!
大体の費用やご依頼の流れに関することは弊社webサイトでもご紹介しておりますので、そちらもぜひ参考にご覧いただけますと幸いです。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。