コラム

グリストラップ清掃についてよくある質問にお答えします!

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、商業施設や店舗、学校などの施設でグリストラップ清掃を承っております、シーエスサービスです。
ありがたいことに、今では神戸市だけでなく大阪市のお客様からも弊社をご利用いただいております。
今回は、グリストラップ清掃について、お客様からよくいただく質問についてお答えします。

グリストラップ清掃ってなぜ必要なの?

FAQ
まず、グリストラップとは飲食店やホテル、給食施設などの厨房に設置されている、厨房排水から食材カスや油脂分を取り除く設備です。
厨房から出る排水は食材カスや油脂分で汚染されているため、グリストラップを通さず下水に流すと環境に悪影響をおよぼします。
汚れが溜まるグリストラップの清掃が十分でないと、悪臭の原因になったり汚水が逆流したりして厨房内が水浸しになる可能性があるため、グリストラップの清掃を怠ってはいけないのです。

どのくらいの頻度で清掃を依頼すればいいの?

グリストラップの日々のメンテナンスとして、バスケットのゴミを1回1日捨て、溜まった油脂分は2・3日に1回のペースで回収しなくてはいけません。
業者によるグリストラップ内部の清掃はお店の規模やメニューにより大幅に変わりますが、1~3カ月に1回が目安です。

清掃費用はどのくらいかかるの?

グリストラップのタイプや大きさ、現場の状況によって清掃費用は異なります。
大まかな目安ですが、弊社の場合は200Lまでのもので2万円(税別)、100Lまでのもので1万5千円(税別)が基本です。
また、300L以上のものについては別途お見積もりをいたします。
どのようなご依頼でも基本的に、作業前に店舗へ伺い調査をさせていていただきます。
もちろん、事前調査やお見積もりは無料です。

店舗の営業時間外に清掃を実施してもらえる?

弊社では24時間年中無休で清掃に駆けつけます。
もちろん、営業前や閉店後などの早朝深夜にも対応できますので、営業に支障が生じる時間帯は避けることが可能です。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談お待ちしております

ご相談はこちら
グリストラップ清掃について、よくある質問にお答えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社は、皆様に安心しておまかせいただける清掃サービスをご提供いたします。
兵庫県・大阪府でグリストラップ清掃を検討されている方は、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。